FC2ブログ

10/4 『リトル・ママフェスタ千葉2018』

こんにちは!メンバーのあっこです。

今日は、流山で開催される子育てママのためのイベント

『リトル・ママフェスタ千葉2018』のご紹介です。

こちらは全国でフリーペーパーを発刊しているリトル・ママさんのイベントで、2018年10月4日木曜日キッコーマンアリーナで開催です!

このイベントは、キッズレースやワークショップ、お昼寝アートの撮影会、プレゼント抽選会、ママ友できちゃうおしゃべり会など、親子で楽しめる盛りだくさんの内容だそうです♪

企業ブースの他にママブースにもたくさん出展があり、ためになるワークショップが行われたり、可愛い雑貨などが手に入りそうですよ(*^-^*)

おみやげ付きの参加チケットや、キッズレースの予約は公式サイトをご覧になってみてくださいね!

公式サイトはこちら→

https://festa.l-ma.jp/chiba2018autumn

スポンサーサイト

流山市ファミリーサポートセンター登録説明会

こんにちは。メンバーのあっこです。

今日は、流山市ファミリーサポートセンターの登録説明会のご案内です。

ファミリーサポートセンターとは、育児の援助を希望する方と援助できる方を結び付け、相互援助活動を支援するものです。

利用してみたい方、援助をやってみたい方、どちらでも参加可能な登録説明会が開催されるそうです。

直近では、明日6月13日(水)南流山センターで9時15分からです。

また、援助をやってみたい方、すでに提供会員として活動されている方も参加できる保育保健研修会は7月5日(木)生涯学習センターにて開催だそうです。

それ以降のスケジュールについてはHPをご覧ください。

http://nagareyama-famisapo.info/?p=39

詳しくは、おおたかの森ファミリーサポートセンターまでお問い合わせください。

【申込み・問合せ】

おおたかの森ファミリーサポートセンター

04-7199-2282

6/3(日)はセントラルパークフェスタ2018!

こんにちは。NKPののりすけです。

新年度が始まって早くも2カ月が経ってしまったんですね。
というわけで、毎年大勢の人でにぎわう「セントラルパークフェスタ」がもう明後日です。
今年もNKPは参加しませんが
先輩である「パートナーシップながれやま」さんはブースを出すそうです!
スタンプラリーにも参加してますので、ぜひ3階 第1会議室まで
行ってみてくださいね!

他にも例年好評の佐渡ヶ嶽部屋特製ちゃんこや
今年は博物館の勾玉づくりなどもありますよ~
そして、パラリンピック競技の「ボッチャ」という種目も体験できるそうです。
どんなのか、初めて知ったので、ぜひ子どもと行ってみたいと思います。
お天気もよさそうですし、楽しみですね!!

セントラルパークフェスタ2018&感謝祭
2018年6月3日(日)10~16時
流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて
センパフェスタ2018-1
センパフェスタ2018-2

佐久間レイさんのトーク&ミニコンサート

こんにちは、メンバーのサトスケです。

GW後半、お天気も回復してきましたね。

今日は流山市主催の佐久間レイさんによるトーク&ミニコンサートのお知らせです♪

子育て中は平日も休日もなく日々忙しくされているかと思います。
今回は日曜日午後の開催です。
この機会にお子さんもご一緒に家族でミニコンサートを楽しまれてはいかがでしょうか?

------------
男女共同参画週間記念 トーク&ミニコンサート『心のストレッチ~心の窓を開けて深呼吸、きっと明日が輝いて見える~』を開催します。
「それいけアンパンマン」のバタコさん、「魔女の宅急便」のジジ、「ムーミン」のミイの声でおなじみの佐久間レイさんによる命や絆、子育てをテーマとしたトークと、歌・朗読劇を交えたピアノ・バイオリンのミニコンサートによる午後のひとときをゆったりとした気持ちでお楽しみください。

日 時:平成30年5月27日(日) 13:30~15:00(13:00開場)
会 場:流山市生涯学習センター(流山エルズ)多目的ホール
参 加 費:無料
定 員:200名(申込先着順)
保 育:1歳以上の未就学児 先着10名(要予約)
20180504072102321.jpg

「笑って考えるワーク・ライフ・バランス」講演会のご案内

こんにちは。メンバーのあっこです。

私たち「流山子育てプロジェクト」は、流山市が主催する『ワタシへのごほうび講座』という子育て中の母親向けの講座を受講した修了生が中心になって立ち上げたグループです。この『ワタシへのごほうび講座』の企画・運営をしているのが、”男女共同参画社会”を実現するために、流山市等と協働して活動をされている「NPO法人パートナーシップながれやま」です。

今日は、「NPO法人パートナーシップながれやま」が企画されている来月の講演会のご案内です。
表

裏

講師は、東京大学大学院教授の瀬地山 角(せちやま かく)氏。
ジェンダー論を専攻されていますが、ジェンダーという言葉がもっとマイナーだった頃から、男性でありながらフェミニズムやジェンダーについて研究を始められ、批判をされることもあったそうです。
ただ、その立場は、男社会で働く少数派の女性の立場にも似て、勉強にもなったとか。

瀬地山という珍しい苗字をお持ちであることから、その人のアイデンティティに姓は大きく関わっているという思いがあり、
夫婦別姓にも賛成されています。

ご自身も子育てと家事に深く関わってこられた実体験も踏まえて、男性の育児・家事参加や女性の働き方について
お話が聞ける今回の講演会。
「世界一受けたい授業」の東大生100人へのアンケートで東大の人気講義No.1に選ばれて立ち見が出るほど人気だそうです。
女性はもちろん、男性にも楽しく聴いていただける笑い満載の講演会、必聴です!!

申し込みは以下の電子申請からどうぞ!

笑って考える ワーク・ライフ・バランス
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR