FC2ブログ

6/22 児童虐待とDVの勉強会

こんにちは。
メンバーの青木です。

今日は今週末22日午後に行われるDVと虐待の勉強会についてご紹介させてください。

目黒区の結愛ちゃんの虐待死。
野田の心愛ちゃんの虐待死。
そして、直近では、札幌や新潟の事件。

毎日のように虐待死の事件が報道されます。
私たちは、隣人として、市民として、子どもを守るために、虐待の問題に対して何ができるのでしょうか。

子どもの虐待には親の孤立や不安、経済的な問題などさまざまな原因があります。

野田の事件では、親子が沖縄に住んでいたときに、夫婦間の暴力について親族が行政に相談していた経緯もあるようです。
なぜ、母親は子どもに暴力を振るう父親から、子どもを守れなかったのか。
なぜ、その暴力から逃げなかったのか。

実は子ども虐待の背景には、DVなどの家庭内の暴力があることが珍しくありません。
家庭内の暴力について理解し、親をサポートすることは、子どもを守るためにとても大切なことです。

今回は家庭の中の暴力と、子ども虐待の問題について知り、市民が子どもを守るためにできることを考えていきたいと思います。

できることから、ちょっとずつ。
児相や警察のできること。
私たち自身ができること。

まずは、知ることから、自分自身の意識をアップデートして、子ども虐待のない町を、私たち自身の手で実現したい。

勉強会はどなたでもご参加できます。
皆様のご参加を心からお待ちしております。

とき 6月22日 土曜 13時30分〜15時30分
ところ 流山市生涯学習センター3階
市民活動推進センター 大会議室
資料代 500円
お申込み リンク先イベントに参加のボタンを押してくださるか、
thay.2011@ezweb.ne.jp
青木までご連絡ください。

*保育はありませんが、お子さま連れのご参加OKです。

https://www.facebook.com/events/340828356856775/?ti=ia
スポンサーサイト

【保育あり】6/30 松本和子さん講演会(DV被害女性と子ども支援)

皆様こんばんは。メンバーののりすけです。

今日は、いつも私たちがお世話になっている、NPO法人パートナーシップながれやま企画・運営の講座のご紹介です。
松本和子 表松本和子 裏

【暴言の子どもへの影響~DV被害女性と子どもへの支援の現場から~】
という、衝撃的なタイトルですが、
講師の松本和子さんは長くDV被害女性や虐待を受けた子どもたちの支援活動を続けてこられた方です。
虐待を受けた子どもたちは非行や学習意欲が低いなど、さまざまな様子を見せるそうです。
子どもたちの健康な心身を育むために、私たちができることを考えましょう。

まだまだお席に空きがあるようですので、ぜひこの機会に貴重な講演をお聞きください。

保育については、申込時に空きがあるか、必ずお問い合わせしてみてください。(6/21締め切り・先着10名)


暴言の子どもへの影響~DV被害女性と子どもへの支援の現場から~

日時 2019.6.30(日)13:30~15:30
場所 南流山センター
講師 松本 和子さん(NPO法人女性ネットSayaSaya代表理事)
対象 女性25人
保育 1歳以上未就学児10名(先着順・要予約 6/21(金)締切)
申込 ・流山市ホームページから電子申請
    ・申込専用電話 080-5494-2323
   ※空きがあれば当日直接来場して受付も可
主催・問合せ 流山市企画政策課 男女共同参画室 04-7150-6064 

セントラルパークフェスタ『流山子育てネット』のブース紹介!

こんにちは!

メンバーのあっこです。

今回は、セントラルパークフェスタに出展する他団体のブースを紹介したいと思います!

流山子育てネットによる『もっと知りたい流山の子育て!!』です。

流山子育てネットは、流山市内の子育て支援関係者や関係団体で構成され、地域の子育て課題に取り組んでいます。

今回の出展の内容は…

★流山市内外にある子育て関連団体のパンフレット資料などを設置

~~困った時の相談先やパパママが子育てを楽しめる場所などの情報発信!

★流山市役所子ども家庭課と共催の子育てワークショップ

~~子育てしやすい街にするためのご意見を大募集!お子さんもぜひ、こんなものあったらいいなというアイデアをお寄せください!

★ベビーマッサージ&子育て講座(ハイハイ前)

~~流山市内で助産院を開かれている助産師の小林由美子さんによる子育て講座です。ベビーマッサージやママヨガが体験できます!流山の多くのママ達の相談にのってきた小林さんならではのお話も聞けます。親子で心も体も癒やされてくださいね♪

ワークショップや子育て講座は定員がありますので、詳細は団体のHPをご覧になって、当日配布の整理券をぜひゲットしてくださいね!

https://kosodatenet-nagareyama.jimdo.com/

6月2日(日)は午前中からイベント盛りだくさんの

「セントラルパークフェスタ2019&感謝祭」へGO=3

会場は、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅からすぐの流山市生涯学習センター(流山エルズ)です!

流山で頑張る様々な団体の活動をぜひご覧ください!

【イベント案内】産前・産後の子育てスキルアップセミナー

こんにちは!メンバーのあきゅです。

毎年この時期に開催される、ながれやま子育てコミュニティなこっこさんのイベント「産前・産後の子育てスキルアップセミナー」についてご紹介します!

産前・産後のパートナーとの関係って、とーっても重要!
お互い、なんとなーく、イメージはしてるんだけど、夫婦間の温度差がいまいち埋められてないような~・・・
そんな方にもとってもお勧めの講座です。

講師は、全国で産前産後をサポートする父親学級の講師としてもご活躍中の渡邊大地さんです。
ご興味のある方は、ぜひ、お申込みくださいね!
なお、今週末のイベントですが、まだ若干空席があるようですので、気になったら今すぐ申し込みを!

詳細&申込先はこちら↓↓↓↓↓↓↓
http://nakocco.blog94.fc2.com/blog-entry-404.html



【日 時】2019年3月17日(日曜日)13:30~15:30

【場 所】南流山福祉会館
  (流山市南流山3-3-1/つくばエクスプレス「南流山」駅徒歩5分)

【対  象】妊娠期~子育てについて話し合ってみたいご夫婦

【定  員】20組 先着順 定員になり次第締め切ります

【講座費】700円/組

【保育】500円/一人 基本別室保育・1歳児未満の赤ちゃんは同室にてサポートスタッフ付
   ※赤ちゃんも保育料金をいただきますのでご了承ください。

【講 師】 
株式会社アイナロハ代表取締役
産前産後家事サポート「ままのわ」
渡邊 大地 先生
1980年、北海道札幌市生まれ。
2011年に株式会社アイナロハを設立し、
2012年より「産後サポート“ままのわ”」事業を開始。
年間1,000人以上のご夫婦への父親学級講師を務める。

2019020722114176a.jpg

ちょっとはやいキッズ向けクリスマス会

こんにちは。メンバーののりすけです。

早いものでもう11月も半ば、あと1ヶ月少しで今年も終わりですね(おそろしい~)
まだ見に行けてないのですが、おおたかの森のイルミネーションも点灯し、いよいよクリスマスに向けて、気分が高揚している方もいらっしゃるかと思います。

そんな中、11/23(金・祝)10~16時 おおたかの森センターにて
「おおたかキッズ つくろう♪ちょっとはやいクリスマス会2018」
が開催されます。
内容も、工作からおはなし会、おたのしみ会と盛りだくさん!
午前が幼児向け、午後は小学生向けのプログラムとなっているようですが
クリスマスオーナメントなんて、私が作りたい!
こっそり作り方教えてくれないかしら・・・     
工作は材料が無くなり次第終了となるそうですので、ご了承ください。
申込不要・参加無料・雨天決行です!

お問い合わせは おおたかの森センター TEL 04-7159-7031
20181123kodomoxmas.jpg
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR