FC2ブログ

流山市災害時あんしんシート

流山市のHPに「流山市災害あんしんシート」というのを見つけました。
災害時あんしんシート80

持病や服用薬、緊急連絡先等が書き込めるようになっています。
Wordで印刷し書き込んだものを、持ち歩いたり避難袋に入れて活用するものです。

特に持病のある方は、こういったものやお薬手帳のコピーをご用意していただくと
避難所生活で薬のストックが無くなったなどに役に立ちます。

詳しくは
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/029338.html
スポンサーサイト

ゴーヤ講習会で防災ノート販売【2】

こんにちは。やえぞうです。

まさに五月晴れの土曜日、NKPのさとちゃんとゴーヤカーテンの講習会におじゃまして、「わたしにもできる防災・減災ノート」の販売をしてきました。

イベントでは、ゴーヤの上手な育て方や、ゴーヤレシピ集(100円)、ゴーヤの苗もGETして、お得過ぎ満足!

ご高齢の方が多いイベントでしたが、お孫ちゃんに〜って、防災ノートをご購入下さるマダムが沢山いらっしゃいました。江戸川大学の学生さんも10冊も購入してくれました。お知り合いに欲しい方がいらっしゃるとか。ありがたいわ〜。

パートナーシップの Sさんも差し入れを持ってお手伝いにきて下さいました。超嬉しい!ありがとうございました。

ゴーヤの皆さま、お世話になりました。
またの機会には、よろしくお願いします!

「私にもできる 防災・減災ノートIN流山」とは??

NKPのサトスケです。

「私にもできる 防災・減災ノートIN流山」とは・・・

「私にもできる 防災・減災ノート IN流山」

私たちNKPのメンバーが約1年半をかけて作り上げた「子育て世代による、子育て世代のための防災ノート」です!

防災対策が必要なのはわかるけれど、何から始めたらいいのかわからない。と思っているママさんたち多いですよね。
私たちNKPメンバーも同じです。
防災関連本には小さい子どもがいる家庭向けの情報が少ない、「買って満足・読んで満足」して対策に繋がらない。
そんな思いを経て「欲しいものが見つからないのなら自分たちが作ればいいんだ!」という気持ちから編集がスタートしました。

「私にもできる 防災・減災ノート」は、乳幼児のいる家庭で災害時に生じる様々な問題について、自分で考え、書き込みながら問題点を整理する形式のノートブックです。
自宅の危険箇所の確認から、非常持ち出し袋・備蓄品のリスト、地震発生時の身の守り方、防災クイズなど、様々な内容をわかりやすく・読みやすく・いつでも手に取れるように編集しました。
平時から災害時の負担軽減のために何ができるのかをパパ・ママたち家族みんなで考えるきっかけにして頂ければと思い
ます。

これから、様々なイベント等で販売(一冊100円)を行いますので、まずはお手元にとってご覧ください。
開催イベントについては追ってお知らせ致します。

また、この防災ノートを活用した「防災寺子屋sole(そ~れ)!」という防災イベントも行っています。
市内のイベント等での防災ワークショップのほか、お友達同士少人数でのママ向けのお勉強会なども依頼を受けて開催しています。
お友達とお勉強会をお考えのママさん、イベント等でNKPメンバーにお声かけくださいね。

「防災寺子屋sole(そ~れ)!」の開催するイベントについても、ブログでご紹介いたしますので、ぜひお越しくださいませ。


「私にもできる 防災・減災ノートIN流山」
1冊100円 (送料:1部の場合は普通郵便82円)

郵送でのご購入のお申込みは
パートナーシップながれやまのメールから↓↓↓
mail@ps-nagareyama.info

パートナーシップながれやまHP
http://ps-nagareyama.info/
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成6年目を迎えます。
現在、子育て中のママ13名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR