FC2ブログ

【開催報告】7/29「今、聞きたい防災講座」

こんにちは。NKPメンバーのサトスケです。

7/29(水)に、流山市ファミリーサポートセンターさんにお声がけいただき、お子さんをお預かりする提供会員さん向けの防災講座を開催いたしました!

講座のメインは私たち流山子育てプロジェクトがおすすめしている「サラシdeおんぶ」のご紹介でした。
本来であれば、お一人おひとりにサラシおんぶを実践していただくのですが、コロナ禍の状況では難しく、サラシおんぶの良いところをお伝えしつつ、NKPメンバーがデモンストレーションすることにとどめました。
サラシおんぶに関心を持ってご参加くださったのに、本当に残念です。。。


1596075578290[700]

PhotoGrid_1596131285218[699]


そして、お子さんをお預かりする際に気をつけておきたいことも含めて、災害発生時から避難についてまで、NKP代表がお得意の笑いを交えながらお話ししました。
「もっと聞きたい」「勉強になった」「防災はかたいイメージがあったけれど楽しかった」というご感想もいただき嬉しいかぎりです。


PhotoGrid_1596039486116[701]


最後に、防災講座では時間の関係で話しきれない内容がギュッとつまった「流山市の小学生と考えた防災カルタ」から、今、特にお伝えしたい6枚の札をご紹介しました。


1596131420395[702]


カルタといえば、我が家では子どもたちが「絵札を見て読み札を取る」方法でも遊び始めました。
ひらがなを読めない末っ子も読み札をすらすら暗唱していてびっくりしました。
いつかまた状況が落ち着いたら、大きな会場でカルタ大会を開催したいです!!


少人数でも、出前講座「防災寺子屋sole!(そ~れ!)」開催できます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


YouTubeでさらしおんぶや防災クッキングのご紹介もしています。
覗いてみてくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCjuLQsn3L74wlxIhtAmdKIw
スポンサーサイト



【活動報告】12/14梨香台みんなの学校~防災カルタ大会

こんばんは。メンバーのゆきんこです。
12/14㈯梨香台団地集会所にて、NPO法人アイギスさん主催「梨香台みんなの学校」で防災カルタ大会が開催されました。
当日は予定していた子ども達がインフルエンザ対策で来られなくなるという想定外の事態に
ということで、今回は昔、子どもだった大人達でのカルタ大会となりました。和やかな雰囲気で盛り上がりました♪

カルタで遊んだあとは、気になる絵札を選んでもらい、選ばれたいくつかの絵札を1つずつ解説し内容を掘り下げて皆さんとジックリ意見や情報交換することが出来ました。
先日の台風の時の様子や、地域での取り組みなど話をお聞きできて私達も勉強になりました。

NPO法人アイギスさん、ご協力頂いたNPO法人CoCoTさん、スタッフの皆さまありがとうございました。

IMG_20191214_093304.jpg

【開催報告】9/29 寺子屋sole!@松戸市梨香台団地

今日は松戸市梨香台団地で防災寺子屋。
NPO法人CoCotさんと、NPO法人アイギスさんにお招きいただきました。

参加者はご高齢者を中心に20名ほど。
今回は防災食を実際に調理して食べてみよう!の巻。
S__18374685.jpg


本日のメニューは
・梅納豆粥
・大豆のディップ
・さつまいもと小松菜と挽肉の真空調理
・羊羹

納豆梅がゆと大豆のディップは、停電や断水で火や水が使えなくても食べられるレシピ。
S__18374686.jpg

お粥に納豆や梅干しをちょい足しすることで、タンパク質やアミノ酸やビタミンを効果的に摂取することができます。
大豆のディップも、身体の基礎となるタンパク質の摂取に効果的。包装のまま調理するので、汚れ物も出ません。

さつまいもと小松菜の真空調理は、カセットコンロを使ってビニール袋に食材を入れて調理します。
一度にひとつの鍋で多くの食品を真空調理することで、熱源を節約。今回は15人前を一気に調理しました。
S__18374687.jpg


参加者の皆さんからは、
「美味しい!普段から食べたい!」
と高評価。

災害レシピは、普段の生活で活用してこそ、災害時に役立てることができます。
洗い物も少なく、手軽で時短の災害レシピ。
あなたも普段の生活の中でトライしてみませんか?

【開催報告】寺子屋sole!@ほっとるーむ東松戸

このたびの台風の影響により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

未だ多くの市町村で、停電や断水により深刻な被害が続いている状況です。自分たちができることを模索する中、おとなり松戸市にて子育て世代向けの防災講座を開催させていただきましたのでご報告いたします。


メンバーのサトスケです。

9月19日、JR武蔵野線東松戸駅からすぐ、NPO法人子育てひろばほわほわさんが松戸市から委託を受けて運営する「E-こどもの森・ほっとるーむ東松戸」での【子育て講座「やってみよう我が家の防災とおんぶのイイ話」】に10組の親子が参加してくださいました。
20190924234651b3f.jpg


2019092500045866e.jpg


小さなお子さんが多いのでいつもの講座より時間が短かったのですが、大切なことをぎゅーっと凝縮してお伝えしました。


201909250011191b3.jpg


私たちNKPはいつも「まずは試してみてくださいね」とお話ししています。
グラッと揺れたとき。避難しなければならなくなったとき。非常食が必要となったとき。それぞれの家庭で、個人で状況も必要なものも違います。「その時」が来る前に体験しておくことで、少しでも不安が減ればとの思いからです。

20190925000547451.jpg


20190925000528c1a.jpg


今回は、自宅で試すにはハードルが高いと感じられているサラシおんぶを体験していただきました。

2019092500124852f.jpg


「思っていたより軽く感じる」「これは楽」「子どもの顔が見える」とのうれしい声があちこちから聞こえてきました。


20190925000603daf.jpg


慣れないおんぶに泣き出す赤ちゃん、視界が広がりにこにこする赤ちゃん、いつもよりベッタリおんぶしてもらえて嬉しそうなお兄ちゃんたち、たくさんの素敵な表情を見せてもらいました。

講座終了後も持ち出しリュックを囲んで質問タイムに盛り上がりました。

20190925000656b98.jpg


子育て中は自分の時間が作りにくいもの。防災減災をいちから一人で考えていくことはなかなか大変です。お友達同士や親子サークルさんからのご依頼にも出張します!お気軽にお声かけくださいね。



☆防災カルタ製作中☆
お子さんにも知って欲しい防災の大切なことが楽しみながら身につくカルタです。
もちろん大人も楽しめます!

20190925001614d97.jpg

【活動報告】サラシおんぶ体験会

こんにちは!メンバーのサトスケです。

桜も満開となり、4月からの入園入学、進級、そして職場復帰と、楽しみにしつつも慌ただしい日々を過ごされている方も多いと思います。

先日、親子サークルさんからのご依頼で「サラシおんぶ講座」を開催しました!

ネンネからヨチヨチのお子さんとママさんたち13組がご参加くださり賑やかで和やかな時間となりました。

今回はサラシおんぶがメインの講座なので、たっぷりと時間をかけて何度も練習してもらうことができました。

2019033023484923d.jpg

動画を撮ったり、教え合ったり、みなさん積極的で、講座が終了する頃には、今までもずっと使っていたかのように
サラシおんぶ姿が馴染んでいましたよ。

20190330235201372.jpg

慣れないおんぶに泣いちゃう子、高さのあるおんぶでご機嫌の子、安心しきってぐっすり眠ってしまっている子、
お子さんたちも様々なお顔を見せてくれてNKPメンバーも癒されっぱなしでした。

参加の皆さんからは、こんな感想が寄せられました。
*夕方毎日ぐずるので晩ご飯の支度をするのに活用したい
*さらしが軽くて洗えるのが良い。家で練習してできるようにしたい。
*車に常備したい。
*子どもだけでなく高齢者もおぶえると聞いて、防災に役立つと思った
*流山でサラシおんぶを広めたい


さて、サラシおんぶのあとは、「レジ袋オムツ」です。
非常時に使える方法として時々耳にしますが、実際はどうなの?と思いますよね。

やり方は簡単です。ハサミで脇を切って広げるだけ。

20190330235232ab5.jpg


201903302352182b8.jpg

とってもかわいい後ろ姿なのですが、

実際は、
・身体にフィットしないので横から漏れる
・通気性や肌さわりがよくない
・良く動くお子さんにはつけることもできない
など、本当に非常時のものでした。。。

みなさん、紙おむつの備蓄の必要性を改めて感じていました。

紙おむつだけでなく、トイレットペーパーやティッシュ、生理用品などの紙製品はかさばるのでお店なども在庫をそれほど置いておけないそうで、非常時にすぐ売り切れてしまうようです。
備蓄というとまずは食品ですが、紙製品などの買い置きもご確認くださいね。

サラシおんぶもレジ袋オムツも、実際に体験してわかることがたくさんあります。
流山子育てプロジェクトでは、みなさんの関心にあわせて講座内容を変えることができます。
知りたいことやってみたいことを、ぜひリクエストしてくださいね! 

そして最後に、とってもうれしいことが!
前回のブログで紹介した私たちNKPメンバーが染めたサラシを、今回の講座の参加者さんがお手にとってくださいました!!!

私たちの活動が、楽しいおんぶライフ、そして防災減災のお手伝いとなりましたら、これほど嬉しいことはありません。

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!!

近いうちにこちらのブログで、サラシおんぶの良さもお伝えできたらと思います。

私たち流山子育てプロジェクトは、2019年度も「楽しく身近な防災減災活動」に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成11年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR