FC2ブログ

防災カルタ原画展開催決定!

こんにちは!メンバーのあきゅです。
好評発売中の「防災カルタ」ですが、発売から早三ヶ月!
全国各地からの注文のみならず、各メディアに取り上げられ、たくさんの方々の目に耳に触れる機会も増えてきたようです!

防災カルタの核と言える、カルタ文と共に、必ず話題になるのは絵札のこと。
こちらは以前より紹介しておりますように、流山市在住のイラストレーター、三條栄子さんが防災カルタの為に描き下ろしてくださったものです。

   「あたたかい雰囲気が好き!」
   「パッと見て分かりやすい!」
   「可愛い絵柄で、気に入ってます!」
   「男女共同参画の視点がすごい!」


などなど、たくさんの反響がある中、私たちNKPのメンバーだけが見たことがあるイラストレーターの「作品」である「原画」。
これを、ぜひ、たくさんの方に見て頂きたい!という思いに至りました!

そこで、この度、期間限定で、防災カルタ×三條栄子さん カルタ原画展と題しまして、流山市内二箇所で展示させていただくことになりました!!


流山子育てプロジェクト「防災カルタ」×三條栄子さん カルタ原画展

■ 流山市生涯学習センター(流山エルズ) 小ギャラリー
2020年2月24日(月・祝)~2月27日(木)
10:00~17:00(初日12:00から/最終日 15:00まで)

<アクセス> 住所 : 流山市中110
  ・つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩3分


■ 流山市森の図書館 展示ギャラリー
2020年2月29日(土)~3月28日(土)
※3/2,9,16,23(毎週月曜日)は休館日となっております
9:30~17:00(初日12:00から/最終日 15:00まで)

<アクセス> 住所 : 流山市東深井991
 ・東武アーバンパークライン「運河駅」より徒歩18分
 ・東武アーバンパークライン「江戸川台駅」(東口)から 流山ぐりーんバス 江戸川台東ルート『森の図書館前』下車

★各会場、入場無料!展示内容は各会場で異なる場合もございます★


原画展チラシ



『防災カルタ原画展』に先駆け、流山市役所ロビーにて、カルタ全札を一挙公開いたします!
カルタ購入者でしか知る事のできない、たくさんの防災の知識と、45枚の絵札に込められた思いを、ぜひ見に来てください!

■ 流山市役所 ロビー 
2020年2月17日(月)~2月21日(金)
8:30~17:15(最終日 12:00まで)
 ※パネル展示されているものは、原画のコピーとなります


2020214 市役所設置作業_200215_0003

2020214 市役所設置作業_200215_0002


みなさんのご来場を心よりお待ちしております!!
スポンサーサイト



セントラルパークフェスタ『三條栄子さんの防災カルタ イラスト展』

NKPのやえぞうです。

いよいよ明日‼️
セントラルパークフェスタ開催です。

私たち流山子育てプロジェクトの出展内容を、これまでのブログでご紹介してきました!

そして最後、前日にご紹介するのは、私たちが現在全力で取り組んでいる防災カルタのイラストを担当してくださっている、三條栄子さんの「防災カルタイラスト展」です‼️

流山市出身、在住のイラストレーター三條栄子さん。
流山市の小学生が使用する教材「音読ながれやま」の表紙イラストや、流山市観光協会の「流山探訪カレンダー」でも市民におなじみの人気イラストレーターさんです。

三條さんと私たちの出会いは、市主催の男女共同参画講座でした。
講座の運営を担っていたNPO法人パートナーシップながれやまのメンバーでもある三條さんは、私たちの憧れの先輩。いろいろと市民活動の相談に乗ってくださり、私たちの防災減災活動を最初からずっと応援して下さっています。多謝感謝‼️

三條さんの描く防災カルタのイラストは、小学生と考えたカルタの文言にとてもマッチしており、かつ親しみやすい絵柄と分かりやすさに秀でています。
イラストを見ているだけで、字の読めない幼稚園児でも、防災の知識が自然と身につくこと請け合い。
防災カルタは、この秋完成予定です‼️

その防災カルタの一部を今回大会議室に展示いたします。
ぜひぜひ、お誘い合わせの上、三條さんの素晴らしいイラストの世界と防災知識の学習に、明日はセントラルパークフェスタにお運びください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

201906012144428c5.jpeg

セントラルパークフェスタ『ストラップ&新聞紙スリッパ作り』のお知らせ

こんにちは。メンバーののりすけです。

セントラルパークフェスタまであと3日♪

今日は
・Tシャツヤーンストラップ作り
・防災ホイッスル販売
・新聞紙スリッパ作り

についてご紹介。

まずはストラップ
ここ数年、Tシャツヤーンって流行ってますよね。
100円ショップにも売っていますが、自分や子どもの着古したTシャツで作るのも、
愛着がわいてなかなか良いですよ。
作り方を覚えたらご自宅でもぜひ!
IMG_0682.jpg


ストラップは年長さん・小学校低学年のお子さんくらいから、一人で作れる子が多いです。
もちろん難しかったり、もう少し年が小さかったら親御さんやきょうだいが一緒に作ってあげてもいいですね☆

今回は特別に無料で体験できます!
出来上がったストラップは、カバンに付けたりカギや笛(必要な方は200円で販売)につけたりできます。

さて、もう1つは新聞紙スリッパ作り。
そもそも新聞紙スリッパって?何に必要なの?と思うでしょうが・・・
例えば避難所。
避難所の生活スペースって土足禁止なのですが、大勢の人が出入りしていて
結構汚れていたり、何か落ちていて踏んでしまうこともあります。
そういう時、簡易的にでも足を守りたいですよね。
IMG_0652.jpg

今回は、小さい子でも簡単に折れる平面タイプと
ご自分の足に合わせた立体タイプを予定しています!
こちらも無料!作り方は覚えられなくても、こういう工夫の仕方があるって
知っていたら、いざという時役に立ちそうですよね(^^)

サラシおんぶ体験会と同じく、
おはなし会以外の時間(10~11時、12~13時、14~15時)に体験できますよ。
お待ちしております!

#セントラルパークフェスタ
#流山子育てプロジェクト #NKP
#防災 #新聞紙スリッパ

セントラルパークフェスタ『サラシおんぶ体験会&販売』のお知らせ

こんにちは!
メンバーのてりたまです。

セントラルパークフェスタまで残り4日!今回は「サラシおんぶ体験会&販売」のお知らせです(^^)

先週からの暑さは少し和らぎましたが、これから暑い夏がやってきます。そして、その前に梅雨もありますね~。。。
そんな、親子ともども汗をかく季節に、NKPは「サラシおんぶ」をオススメしたいです!

サラシはお洗濯しても乾きやすく、収納もしやすく、お手軽に使えます。でも、やはり実際に「モノをさわってみないと・おんぶもやってみないと!」ということで、今回の体験会を開催します。

体験会では、実際にこどもたちをサラシでおんぶしてきたスタッフの経験談などもまじえながら、楽しくできればと思っています。
サラシは、『NKPサラシ染め同好会』が玉ねぎの皮やベンガラ泥という天然染料で染めたものをご用意しており、1枚800円で販売いたします。
20190328212228631.jpg

サラシの良さを、ぜひ肌で体感してみてくださいね!
#セントラルパークフェスタ
#流山子育てプロジェクト
#防災 #サラシおんぶ
#やってみよう

セントラルパークフェスタ『防災のおはなしかい』

こんにちは、メンバーのあきゅです。

週末の真夏がきたような暑さ!
子どもたちは、かき氷食べたい!ジュース飲みたい!と、早い夏の到来に、ワクワクしているようでした。

先週末は市内各地でも「ごみゼロ運動」の活動があった自治会もあったのではないでしょうか?
自治会の活動に参加して、地域の人との交流を深める。
これも、防災にはとっても大事なことですよね!
もしもの災害時にお互い「助けあえる」間柄になれる方との出逢い、とっても貴重です。
わたしも、子どもたちと一緒にマンションのごみゼロ運動に参加してきました。
暑すぎるくらいの気温でしたが、家の周りもこざっぱりして、とっても気持ちよくなりましたよ。

さて、今週末に迫った、セントラルパークフェスタですが、先日お知らせしました通り、
NKPは毎回大人気のイベント、小学生のための「防災のおはなしかい」を約10ヶ月ぶりに開催します!


      「防災」って何だろう?なんだか難しそう。


そんな風に思っている、お子さんのために、「命を守るために、子どもにもできること」を
みんなで学んでいきます。

 
小学生のための『防災のおはなしかい』

日時:6月2日(日)
    1回目 11時~12時
    2回目 13時~14時
 場所:生涯学習センター(流山エルズ)3階大会議室
 

各回、先着25名(10時より生涯学習センター3階の大会議室で整理券をお配りしています)

★過去の開催報告はこちら★

今回は、年内発売予定の「防災カルタ」から、絶対に知っておきたい「防災クイズ」を出題したり、
避難用リュックを自分達で作ってみよう!ワークショップなど、
みんなで観て、考えて、そして身につける、そんな盛りだくさんの内容でお送りします!

流山で小学校が違うお友達を作って帰る、そんな目標も素敵ですね!

みなさんのご参加、お待ちしております!(^-^)/

#セントラルパークフェスタ 
#流山市生涯学習センター 
#流山子育てプロジェクト
#防災 #おはなしかい
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成11年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR