FC2ブログ

7/13 防災イベントのご紹介

こんにちは
メンバーのサトスケです。

今日は、私たち流山子育てプロジェクトと姉妹団体であるママコミュSMILE:)さんが実行委員をされている防災イベントをご紹介します。

7月13日(土)
アミュゼ柏1階プラザにて

「アウトドアから学ぶ!こどもを守る防災講座~あんどうりすさん講演会~」
2019070713031542b.jpg


流山子育てプロジェクトでも、災害時の不安を減らすためにアウトドア体験をオススメしていますが、あんどう りすさんの講演会の今回のテーマはまさしく「アウトドアの知識と技術を、生き延びるための『知恵』に!」です。

どんなお話が聞けるのでしょう。楽しみですね!

会場内にはこどもスペースがありますが、託児を希望の方は定員がありますのでお問い合わせしてみてくださいね。

ママコミュSMILE:)さんのブログはこちら↓
https://ameblo.jp/mamacommu-smile/entry-12484372147.html
スポンサーサイト

本日体験日!!伝言ダイヤル「171」録音「1」番、再生「2」番

伝言ダイヤル「171」録音「1」番、再生「2」番

メンバーのサトスケです。

本日は、 「災害用伝言ダイヤル171」、「災害用伝言版web171」の体験利用ができる日です。
この機会に、ご家族お友達等と利用方法を確認しましょう!

早速、私はweb171を体験してみました。
流山子育てプロジェクトのメンバーに、確認してみて!と連絡したところ、「確認できないー!」と返事が(--;)
2019070112183941b.jpg

↑このような画面になるそうです。
よく見たら、電話番号が一桁抜けて登録しちゃってました!
20190701121848a92.jpg

↑ちゃんと登録できると、このような画面になって伝言が確認ができます。
こんなうっかりは、私くらいだと思いますが、皆様ぜひ体験してみてくださいね!

東日本大震災から8年

黙祷。

東日本大震災から8年の月日が経ちました。

未だ、東北の復興ならず。
と、言わざるを得ない沿岸部の状況です。
困難な状況に立ち向かう人々も、8年分、年齢を重ねました。

震災の傷痕は、困難な人をさらに困難にさせたまま、平凡で平和な日常を取り戻すことを、ますます困難にしています。

流山に生きるわたしは、被災地のために何ができるでしょうか。
また、いずれおとずれる大地震のために、何を備えることができるでしょうか。

できることから、ひとつづつ。

見て見ぬ振りをしないで、積み上げていくことでしか得られない心の安心があるのなら。
それは、やるしかないということなのです。

わたくしと家族の「いのち」と「くらし」を守るために。

【新メンバー募集!】NKP体験会&お茶会 開催のお知らせ

来たる10月3日(火)10時~
流山市民活動推進センター(生涯学習センター(流山エルズ)3階)第4会議室にて
定例会を兼ねて
【流山子育てプロジェクト(NKP)体験会&お茶会】を開催します!

紙食器を作って非常食の試食をしたり
普段の定例会の議題も少し話したり
お茶とお菓子で雑談&質問タイムも♪の予定です。

メンバーも子連れで活動していますので、
お子様連れの方も、そうでない方も、どうぞ!
当たり前ですがこの会に参加した=強制加入ではありませんので
 防災に興味のある方、
 NKPってどんなグループなの?と思ってらっしゃる方、
 地域のお友達が欲しい方、
 試食が食べたい方、
 ちょうどその日空いてるの、という方
どうぞお気軽にお越しください。
お待ちしております。(*^ ^*)
20171003tirasi.jpg

問合せ NKP メール nkp.nagareyama@gmail.com
 

「news every」に取り上げていただきました!

こんにちは!

先日のブログ、Facebook等のいいね!やシェア、ありがとうございます!
また、夕方のお忙しいところテレビを見るためにお時間さいてくださった皆様、本当にありがとうございます!

無事に放送されました!
まさか、私たちの活動がテレビにとりあげられるなんて、夢のようです。
この放送を通して、私たちの活動が、災害に対する不安の軽減に少しでもお役にたてますように!

早速、お問い合わせもありました。ありがとうございます。
見逃したかた、こちらからご覧いだけます!
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/03/08/07355978.html
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR