FC2ブログ

第3回 防災エコナイトウィーク 2018.6.18~24

NKPゆきんこです。
梅雨入りとなりましたが、真夏の暑さに続き台風と目まぐるしい天候でしたね。そして、そろそろ今年も夏至が近づいてきました。

夏至と言えば…
流山子育てプロジェクトが提唱する「防災エコナイト」ですね!!
第3回となる今回は新たな試みで、夏至を含む一週間の期間を設定してみました。以前参加してくださった方、今回もぜひいろいろとチャレンジしてみてくださいね。

初めての方のために「防災エコナイト」とは…
防災についてどんなことでも、この期間をきっかけに気軽に試してみよう!体験してみよう!ということで難しいことは何もありません。
例えばこんな感じ…
☆カセットコンロで食事を作ってみる
☆お皿にラップしてから食事を盛り付けしてみる
☆電気を消して寝室から玄関まで歩いてみる
☆防災リュックの中身を確認(携帯する家族写真を新しくする)
☆避難所まで家族と一緒に歩いてみる
☆会社に運動靴を用意してみる
などなど、ご自宅以外でもOKです!

実際にやってみると、思っていたより違うことに気づいたりすることもあると思います。日頃の小さな試みが、いざという時に少しでも役に立てられることが出来たらと願っています。
まずは無理なくご自身のペースでTRY!!してみてはいかがでしょうか?

日時 6月18日(月)~6月24日(日)
   17:00~21:00
場所 あなたの自宅 (自宅以外でもOK)

皆様の体験をぜひSNSなどで共有しましょう!!
どういうことをしてどう思ったのか、お子さんのいる方はお子さんの反応など、ご感想やご意見をぜひお聞かせください。
Facebook : @nagareyama.nkp
Twitter  : @NagareyamaNkp
ハッシュタグは
#防災エコナイト#流山子育てプロジェクト

皆様どうぞよろしくお願いします

20180613205512113.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR