FC2ブログ

【参加者募集中】8/8 小学生のための防災おはなしかい

先週発生しました西日本豪雨により、被災されました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


こんにちは!メンバーのあきゅです!
さて、今回はNKP主催、小学生向けの講座、「防災のおはなしかい」の開催ご案内です。
前回は南部地区開催で、大変好評のため、すぐに満席になった人気の講座です。今回は北部地区で開催します。

今回の豪雨被害でも、子どもたちが学校にいて孤立してしまった、そんな事例があったようです。
親に会えない不安の中、子どもたちがどんな気持ちで助けを待ったのか。
事前の備えや、知識があることで、「気持ち」を楽にしてあげることもできるのではないでしょうか?
そんなちょっとした「知識」を子どもたちに伝え、一緒に考えていく。それが「おはなしかい」です。


「防災~ぼうさい~」って言葉にするとちょっと難しい気がする。
でも、しっかりと知っていて欲しい。大事なこと。
子どもにだって、できる「防災」を、みんなで話し合ってみませんか?

せっかくの夏休みだからこそ、ちょっと成長してお兄さんお姉さんになって、備えて欲しいもの。
ぜひ、たくさんのお友達の参加をお待ちしております!

小学生のお子様向けのイベントになりますが、保護者の方や弟妹の見学もできます。
(あくまで見学となりますので、ご了承くださいませ)
ご希望の方は、お申込み時に見学の旨、お知らせください。


~みんなで考えてみよう~
小学生のための防災のおはなしかい

日時:2018年 8月8日(水) 受付9:45~ 10:00~11:45
場所:北部公民館 1階第2会議室
参加費:無料
持ち物:筆記用具、飲み物
定員:小学校1年生~6年生まで 20名(当日も空きがあれば受付できます)
講師:流山子育てプロジェクト(NKP) 代表 青木八重子
申込み:E-mail nkp.nagareyama@gmail.com (担当:今村)
 参加者のお名前(フリガナ)、学年、イベントを知ったきっかけを明記の上、お申込みください。


スポンサーサイト
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR