FC2ブログ

1/19防災カルタ大会&講演会

メンバーのひろりんです♪

1/19(土)流山生涯学習センターにて防災フォーラムが行われました。

第一部は私たち流山子育てプロジェクト主催の『防災カルタ大会』!
こちらは昨年夏に市内小学生から応募のあったカルタ文案を基に、私たちが製作中の防災カルタの一部を使って行いました。
小学生、未就学の弟妹さん、大人の皆さんを各グループに分けましたが、どのグループも白熱した勝負でした!

とって喜ぶ子、悔しがる子、思わず夢中の大人たち!と皆さんが本気で楽しみ、会場が一体になってのカルタ大会に私たちも嬉しい限りです。
そして来年の完成に向け、ますます身が引き締まりました。

完成した際にもカルタ大会を予定しておりますので、今回参加してくださった皆様はもちろん、今回は不参加だったけれど次回は是非!と言う方も心よりお待ちしております!

カルタ製作については、随時ブログ等でお知らせしていく予定です。

2019012410173224c.jpg


第二部はパートナーシップながれやまとの共催の防災講演会でした。こちらは熊本から講師をお呼びしての講演です。

2019012410181734a.jpg


被災地の現実はマスメディアの情報だけでは分からないことが多く、実際に被災した経験でのお話は貴重な時間です。男女共同参画の視点からのお話に、足を運んでくださった各自治会の皆様も、参考になったと言っていただけました。

防災講演会というと堅苦しく感じる方もいらっしゃると思いますが、身近なお話ばかりです。まだ訪れたことがない方は、是非一度お近くの講座などで聞いてみてください。

私たち流山子育てプロジェクトも、市内外の自治会やPTA、親子サークル等に出前講座をしております。
ぜひ、皆様とお話させてください。
スポンサーサイト



プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR