FC2ブログ

今回も防災カルタ大会、講演会のご報告です。

メンバーのきみすけです。

流山子育てプロジェクトとパートナーシップながれやまは毎年防災フォーラムを開催しておりますが、初参加のきみすけ視点での開催報告させていただきます。

防災カルタ大会!
今回カルタの絵札を描いて下さったのは、流山市内で活躍されているイラストレーターの三條栄子さん。絵札は温かみがあり優しいタッチで描かれていて手に取った時に「わぁー素敵!!」と声を上げずにいられませんでした。

カルタでは子どもたちも文案を聞いただけでは聞きなれない言葉も多いので難しく考えてしまいがちですが、絵札を見て「これだ~」と連想でき、未就学の弟妹さんたちも絵札を見てわかって取った時の笑顔が忘れられません。
どのグループも本当に白熱していて絵の素晴らしさにまたまた感動しました。

来年完成のカルタを多くの人に手に取ってほしいと思います。
カルタ製作については随時ブログでお知らせしていく予定です。

防災講演会
各自治会の皆様、聴覚障害者の皆様など多くの方々に来場していただきました。

講師がおっしゃった「日常で出来ないことは、非常時にはできない!」この言葉が衝撃的でした。
私自身地域の防災訓練などには数回しか出ていませんでした。
やはり、防災と聞くと堅苦しい、防災グッズを揃えるのが面倒、何から始めて良いか分からないなどあげられると思います。
地域の防災イベントに参加したり、近所の方々との挨拶から始めてみたり、我が家にはどんな物が必要か防災リュックを見直したり、今からできることはあるはずです。

そこで、来月開かれる防災講座のお知らせをしたいと思います。
私たち流山子育てプロジェクトも協力していますので詳しくは後日のブログをお楽しみに!
スポンサーサイト



プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR