FC2ブログ

1/19 防災カルタ大会&講演会 開催報告 その3

メンバーのあやっぺ。です。

お次は、私からの視点で。

1/19(日)の防災カルタ大会に主催者というよりも参加者に近い形で、年少の子どもと一緒に参加しました。

子どもが字に興味を持ち始めたので、軽い気持ちで参加させてみたところ、小学生の低学年に混ざった時は、取れずに悔しい思いをしていました。
しかし、大人に混ぜてもらい、自信をつけてから、全員でのカルタに参加すると小学生に負けじと積極的に取りに行っていました。

年少から小学生の高学年までが混ざっての白熱した戦いでしたが、1つのカルタに沢山の手が集まると、小さい子に譲ってあげる子どもたち。本当に微笑ましい光景でした。
小さい時から防災に興味・関心が持て、楽しめるカルタ作りに自画自賛してしまいました。
20190131083840ea9.jpg

防災講演会では、講師の「日常に出来ないことは、非日常には出来ない!」と言う言葉がやはり印象的でした。
カセットコンロや簡易トイレを購入はしたけど、使ったことはなく、もちろん子どもたちも経験がない。
もしもの時、使ったことがあれば自信にも繋がると思うので、週末に利用してみようと思いました。

また、パーソナルな物(薬、メガネ、アレルギー対応食など)は、自分で用意する大切さを改めて感じました。
メガネを利用している私は、メガネがないと死活問題に関わります(視力が0.1もないので)。
講師の方は、寝室、玄関、車の中と分散させているそうです。
地震で揺れた時、いつもの場所にあるとは限らないからだそうです。
私も参考にさせていただこうと思いました。
20190131083215a58.jpg

防災講演会を聞いての我が家の変化など、またご報告します!
スポンサーサイト
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR