FC2ブログ

【防災エコナイト】 防災クッキング


2019年6月18日に発生した、山形県沖を震源とする地震により、被災されました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


メンバーのゆきんこです。

エコナイトウィークもいよいよ最終日となりました。

私は前回のエコナイトでNKP の『火を使わずに防災クッキング』の「ひよこ豆のディップ」にチャレンジし、お気に入りの一品となりました。今回はいつも常備している大豆を使って味や食感の違いを試してみたいと作ってみました。

作り方はひよこ豆の時と同じ、ジッパー付きのビニール袋に、大豆の水煮(汁は今回使いませんでした)とマヨネーズを入れてモミモミ♪クラッカーにのせ、黒こしょうをかけて出来上がり♡

ここで味見も大切。マヨはお好みでどうぞ。

子供と一緒にモミモミしていましたが「つぶれない~」と言い出し途中ですりこぎでトントン。

IMG_20190618_193419.jpg

ビニールの端を切ってクラッカーの上にしぼりだせば、手も汚れず洗い物もなし♪

我が家の小学生はこのディップがお気に入りで、今回の大豆バージョンもパクパク食べていました。
個人的な感想ですが、食感はなめらか、味は大豆が食べなれているのもあり美味しくいただけました。


お次はデザートの「白玉フルーツポンチ」

たまたま冷凍庫にあった自然解凍で食べられる白玉を発見!!

ストックしていたフルーツ缶、夏の我が家には必需品の炭酸ジュースもあったはず!というわけで、

器に白玉、フルーツ缶、炭酸ジュースを入れるだけであっという間にデザート完成♡

とっても簡単なのに子どもは大喜びでした~(^o^)

IMG_20190622_172445.jpg

いざというときはまず冷凍庫→冷蔵庫→常温→保存食の順に食べていくのがオススメです。

家にいつもストックしてあるもので、火を使わなくてもお手軽でおいしくできる組み合わせを考え、我が家のお気に入りが一つでもみつかるといいですね。

今回もメンバーが様々な取り組みを紹介しております。

エコナイトウィークにかかわらず、我が家の防災デーを決めて日ごろから防災について考えるきっかけとなれば良いなと思っております。
スポンサーサイト



プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同参画室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR