FC2ブログ

背中の白いカブトムシ

こんにちは、NKPのあきゅです。
先日、珍しい写真が撮れたので、UPします。

次男の幼稚園のお友達からカブトムシのサナギを譲り受けました。
どうやら、土替えのタイミングで、すでに出来上がってたサナギのお部屋の蛹室を壊してしまったらしく、
サナギの状態でうちにやってきました。
というわけで、息子たちとトイレットペーパーの芯で、簡易蛹室を作ってあげました。

すると・・・・

IMG_1615.jpg
注意;虫が苦手な方のために、画像を小さくしました。
しっかり見たい方は大きくしてみてください。


無事に羽化しました。
背中が白いのはほんの数時間だけの、神秘的な姿です。

この子は、流山産のカブトムシではないそうなのですが、市内にはまだ森もいっぱいあって、
生粋のながれやまカブトムシたちも、どこかにたくさんいるんでしょうね。
本当にいいところです、ながれやま。

今年も縁あってうちにきたカブトムシ君を大切に育てようと、息子たちと約束しました。
スポンサーサイト
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成6年目を迎えます。
現在、子育て中のママ13名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR