FC2ブログ

おかあさん、おべんと、ありがと

こんばんは。
NKPのあっこです。

この春、次男が幼稚園に入園し、慌ただしい毎日を送ってます。

2月に行われた一日入園のときには私と離れたくないとギャン泣きだった次男。
人懐っこくて好奇心旺盛だけど、集団行動が苦手そうなので、入園後がやや心配だったのですが。

蓋をあけてみると、入園式では緊張の面もちながらまったく泣かないで私とも離れられたし、その後の通園もご機嫌でにっこにこ。

そして、今日。初めてのお弁当。
朝から私が作っているお弁当をのぞき込んで、まだかな、まだかなーとワクワク顔。
大好きなツナマヨおにぎりとナゲットのみのお弁当(笑)
出来上がった瞬間に、もう行く?もう行く?と家を飛び出しそうな勢い。
幼稚園に着いたらすぐお弁当だと思ってそうだな、大丈夫かなーと思いつつ、バスを見送りました。

そして、帰りの時間になり、バスを迎えると、いつものようにニコニコ。
お弁当は空っぽ。
ついでに言うと、これまで幼稚園のトイレがなぜか気に入らず一度もトイレに行ってなかったので、それが担任の先生と私の間で気がかりだったのだけど、今日は初めてトイレにも行けたそう。
いやー、よかったよかった。これで一安心と思って、一日の終わり、夕飯の片付けをしていたところ。

次男がやってきて、一言。

おかあさん、おべんと、ありがと。



(≧∇≦*)
明らかに自分の意思じゃなくて、お家に帰ったらお母さんにありがとうって言いましょうね、と言わされてる感アリアリなんですが、
それをちゃんと思い出して言ってくれるなんて!と感激してしまいました。
親バカですみません。

トイトレもなかなか進まなくていつまでも赤ちゃんだと思っていたら、いつの間にかこんなに成長していた、と気づいた一日でした。
スポンサーサイト
プロフィール

流山子育てプロジェクト

Author:流山子育てプロジェクト
わたしたち「流山子育てプロジェクト」(通称:NKP)は、流山市男女共同室主催の保育付き講座「わたしへのごほうび講座」修了生と講座企画・運営を担当した「NPO法人 パートナーシップながれやま」とで発足した団体で、結成10年目を迎えます。
現在、子育て中のママ16名が、女性も男性もより活き活きとした子育てができる環境の整備、勤労世代のネットワーク化、地域参加・参画する街づくりを目指し、活動しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR